人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日々の中での出来事・思いを重ねていきたいなぁ。仕事のことも生活環境の事も友人のことも仲間のことも連ねていきたいなぁ。


by papillon-e
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

非生産的

 最近の私は非生産的だ。病気になってからずーっと生産性はない。仕事も止めたし、家事も出来るときにしかできない。学校の行事も参加しないし、人ともあわない。何か生む事、また、新しい事、何もしてない。外出も病院に行く事、または鍼に行く以外は自分から外出することはない。ただ、生きているだけだ。これがけっこう骨が折れる。

 朝、今日の体調を自分に聞く事から始める。苦しい?だるい?痛みは?血圧は??。薬の副作用は?どう現れてる?な~んてね。自分のことだけを考えていればいい。家族の事を見ていればいい。この充実感、幸せ・・・・。この安堵感と平和と温かさをしっかり抱きしめている。別に生産的な人である必要なないのに、すねてしまっているのだろうか。

 仕事をしていたときも、そんな生産的ではなかったし新しい事に無頓着であったかもしれない。何をいきがっているのだろう・・・私。自己顕示欲が強すぎるのかな。肩張っていきがっていたいのかな?なんかな・・・・・・。楽しみも特にないし、やりたい事もそんなにない。新しく人間関係を始めるのも苦手意識があるせいか積極的ではない。

 何かを始めることや自分が生きていた証を記す事も、自己顕示欲の塊であるようで肩が張った気がして心がよそ見する。そのくせ、「忘れられるのが怖い」なんて甘いことを望んでいる。

 「ただ生きる」って難しい。で、生きていることは生産性があると思うのだけな~~~。そういいながらもブログで自分の気持ちや存在を充分顕示しているのよね。醜いな~~~。


 
by papillon-e | 2008-01-31 15:13