人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日々の中での出来事・思いを重ねていきたいなぁ。仕事のことも生活環境の事も友人のことも仲間のことも連ねていきたいなぁ。


by papillon-e
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ほう・・・・。

 久し振りに本屋さんに行き、手に取ったものが「暮らしの手帳」の『別冊 がん安心読本』。いまさら・・・・とは思いつつ、目をとおしてみると「いろんな癌の説明」がけっこうしっかり描いてあった。

 鍼の後の少しけだるい体を横にしつつ、目を通してみると中々どうして、改めて確認したり、自分の時の情景と比べてみたりしていろいろ書いてある。癌患者の家族の項目まであった。なんか安心した。

 癌と行ってもいろんな場所で発生してるし、抗癌剤も違う。それすら知らない人が多いと思う。私がそうだった。進行度によっても治療の方法は様々で「じゅつぱひとからげ」にするのはいささか乱暴だし、あまり細かい事を気にしても間違った解釈をするんじゃないかな?

 で、検査から保健の話まで、また諸経費の事も書いてある。もっと早く読んでおけばよかったと少し残念。興味のある人は是非手にとってご覧になられると良いと思う。また、どんな心構えが必要かもガイドラインとして捉えれるように思う。

 ちょっと偉そうだけど、なんか無性におススメしたい。へへ・・・・・・かしこブリッコですわ。
by papillon-e | 2007-12-18 13:46