人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日々の中での出来事・思いを重ねていきたいなぁ。仕事のことも生活環境の事も友人のことも仲間のことも連ねていきたいなぁ。


by papillon-e
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

残念

 今朝、友人のSちゃんのお姉さんが亡くなったとメールがあった。金曜日に新しい入院先でホスピス病棟にお見舞いに行ったところだった。

 京大病院でオネエチャンは4階、私は3階と別と病棟に入院していたけど、同じ癌というくくりで、また、お姉ちゃんは肝臓、私は大腸と内臓の病気。時にお互いを見舞い、大笑いをして友人のSちゃんの話や知り合いの先生の話を面白おかしくしていた関係だ。入院してからの付き合いで長い付き合いではないけど「なんか長い間の友達みたいやな」と言ってもらっていた。

 吐血され、再入院の後、バプテスト病院のホスピス病棟に移った。私自身もホスピスを考えているのでS ちゃんには「いいと思う」と彼女の考え方に賛成し、共感もしている。金曜日にお見舞いにいったのはお姉ちゃんとの約束もあったけど、病棟を見たいとも思っていたので、内診の後、お父さんとも一緒に見てみたい気持ちもあった。

 祖母のときとは違い、すごく綺麗になっててびっくり。また、ホスピス病棟はホテルのように美しく、患者にとって使いやすいと思った。トイレが各部屋についているし、全て個室で間接照明もありで機能的だと思えた。お姉ちゃんも「いいやろ~。私ここに来てよかったと思うの」っていってたし「わ~。すごい。私もここに来たいな。予約しとこかな」と言うと「そうしとき。予約しとき」と言って大笑いしていた。

 プレゼントにクリスマスの妖精、ノームの人形を持っていくとさっそく「ピッコロ」って名前をつけて笑ってくれた。可愛いものが好きで、ぬいぐるみもピンクな小物も好んで使っていたし、ぬいぐるみを大事にしてくれていた。

 お見舞いに行くといつも「嬉しい、ようきてくれたな~」っと私も嬉しい言葉をかけてくれた。金曜日に言ったときは方で息をし、すぐに横になっていたけど明るさは変らず、笑っていた。背中をとんとんすると「気持ちいい」と目を細めていた。『私コレで言いと思うの。ゆっくりしなさいってことなんよ」といい、すぐ寝てしまう自分を気にしているようだった。

 次は火曜日にお見舞いに行くべくSちゃんと約束をしていたところだった。

 「呼吸が変だから」と病院から連絡があり、一時ごろに駆けつけたらしい。亡くなられたのは5時。明け方に朝日とともにお迎えがきたのだろう。

 今からSちゃんの所に行ってこようと思う。火曜日に持って行こうと思っていたプレゼントを用意して・・・・・・。喜んでくれるだろうか。

 よく戦い、がんばったお姉ちゃん。お疲れさまでした。行ってらっしゃい。
by papillon-e | 2007-12-09 12:23