人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日々の中での出来事・思いを重ねていきたいなぁ。仕事のことも生活環境の事も友人のことも仲間のことも連ねていきたいなぁ。


by papillon-e
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

役立つ人

 ほとんどほったらかしになっている状態のブログ。気になりながらも書きたい事や伝えたい事がたくさんあって困ってしまう。イザ!!となるとなかなか進まないもんだ。そんなであっても、毎日多くの人が尋ねてくださり嬉しいし、ありがたい。涙が出そうになるほど嬉しい。皆さん、感謝します。顔も見たことなく、また会ってお話したわけでもないのに温かい繋がりを感じます。

 夏休みもはいり、末っ子のMはクラブと家のダラダラ生活が始まった。T子は予備校に暑さでヘロヘロになりながら何とか通っている。M郎は彦根で課題に追われて「俺もうあかん」状態になっているらしいが、サークルだけは楽しんでいるようだ。この3ヶ月でいろんなことが変わってしまったけど、一番頭がさがり「あれ???この人だれ?」と思わせてくれるのは旦那、主人かな。知らなかった面が、いや、向き合わなかったのかも知れないな。カレの人柄に感謝することが多い。基本、変態で性格破綻者なのでそこは変わらないけど、温かい人だ。おっと、これ以上書くとオノロケになってしまうかい?いかんいかん。

 
 想定内ではあったのだけど、私には辛い事があった。先方の気持ちも考え方も理解できるが、本当に言われてしまうと堪える。きっと「誤解だ」と言われるだろうし、もしかしたら創かもしれないがこの何日間、私はスネテいじけて、ふて腐れるに十分な事柄だ。

 病気のことがわかり何がしたいかとと聞かれて「仕事をやめる事と、実家に帰りたい」と答えた。仕事は来年の約束が出来ないのに輸入服を契約して仕入れてお客様に提案する事はできない。それに、もういいでしょう。家に帰りたいのは、母も年だし、おじも年だしそろそろ実家に帰って一緒に生活したほうがいいと思っていた、主人の家には悪いのだけど、一人っ子で小さい時から祖父母からの洗脳がしっかり付いてるので自分の家が気になる。それで、その二つの願いは聞き届けられ、(こんな我が儘は命にかかわらるようなことが起きないと聞き入れられないだろうな)現実となるのだけど、その間いろんな姿を見せてもらうチャンスに恵まれた。

 仕事の事はまた後日として、家の件ではやっぱり問題はいろいろ出てくるわけで、当たり前の事だけど、主人の家としては気もちよくないだろう。でも、100歩引いて了解してもらったはずだし、それにはありあまる感謝と恩を感いている。
 でも、現実はむつかしい。
 主人が先日「もう、僕の家と縁をきるからそのつもりでいるように。葬式も連絡しないし、これからの全ての付き合いをやめたから」という。日ごろあまり怒ったりしない人なので理由を聞きくと
、改装に(実家の)お金が足りないから援助してほしいと頼んだ所、「もう**家には役にたたない
人にお金は出せない」と断られたと言う。実際、主人は余命数年の私の希望のために借金をして家を改装する準備をしてくれている。もちろん、図面は主人が書いているので私も言いたい放題だし、バリアフリーで必要な所だけの改装で贅沢なものではない。「家族の思い出を創るためにも改装は必要で、それで皆のそれぞれの思い出をつくりたい。そのために『援助してほしい」と理由も説明したのにだめだったらしい。

 確かにいい嫁でないし、後2年元気で生きてられるかどうかもわからない。確かに「役に立たない人」で未来も希望も社会貢献も人助けも出来ないかもしれない。ゴミになるだけなのは百も承知なのだけど「役立たない人」の表現はこたえた。主人は「現実だから、はっきりいっておくからね」とやり取りをほぼ正確に伝えてくれたのだろう。彼の辛さや、情けなさを思うと申し訳なく重い、頭をさげるんだけどね。なんかね。

 確かに主人の家の手伝いも老後の世話も墓の掃除も何もできないとおもう。私にこれから何か生産しろと言われても無理な話だ。(たぶん)両親の考え方や言い分も理解できる。他人だもんね。自分の娘ならともかく、嫁は労働力で保障である!って考え方も理解できる。

 でも、へこんだ。初めて泣いたかな?
 何か事が起きるといろんなことが出てくる。人がらあを見せてももらえるし、現実に落胆する事もある。今、私は「なら私はどう生きてやろう」を考えるいいチャンスをもらえている。「いかに死ぬか」も真面目に考えている。私が主人の家の役には立たないだろうけど、それでも、思いっきり生きてやろう。何か見えるものや感じるものはきっとあるだろう。

 人って面白いね。
by papillon-e | 2007-07-24 18:36