人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日々の中での出来事・思いを重ねていきたいなぁ。仕事のことも生活環境の事も友人のことも仲間のことも連ねていきたいなぁ。


by papillon-e
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

T子再び

こんにちは。
再びT子参上です。


今日は今話題の「履修漏れ」について不満の限りをぶつけたいと思います。
なお、かなりの確率で穏やかでない単語が飛び出すことかと思われます。
聞き(読み?)苦しいかとは思いますが、一高校生の意見として少しでも意識していただけたら嬉しいかと思います。

ああ、ちなみに私の学校はしっかりばっちり授業ありましたので、モウマンタイです。


この問題に関しては学校側への怒りしかありません。
生徒たちが与えられたカリキュラムが不足しているかどうかなんて気にしているでしょうか?
少なくとも私は気にしませんでした。
しかも問題となっているのは進学校。その名をはるだけあって「受験」に熱を入れていることもわかります。
それは先生たちだけじゃなく、生徒も同様です。
 「進学校」=「有名大学進学」
胸糞悪くなるこの等式は、やはり世間には浸透しています。(ピラミッドの底辺を固めているのにもかからわず、身をもって実感しているのだから!)
そんな中での大学受験に対するプレッシャーがあるのにプラスして、本来心配しなくていいはずの「単位不足」による卒業の危機が湧き出しました。
「受験」を見据えて入った進学校でね!
校長先生が責任を取って自殺されましたね。
馬鹿にしてんじゃねえぞ!!って思いました。
上でも行ったとおり、今一番大変なのは学校の名誉でも、教育基本法でも、教員でもないです。
生徒が、3年の受験生が一番辛いんです!
センターまで2ヶ月切ってんだよ!
私学だったらもう合格決まってる所もあるんだよ!
救済措置はとられましたが、だからそれだけで「はい、解決~。」って問題でもないでしょうに!
ケアするべきはそこか!?
「責任を取って」っていったらそりゃあ立派なのかもしれませんが、そんな自己満足で終わらしてんじゃないよ!
せめて今年度の入試が終わるまで、責任ってもんがあるでしょう?
とりあえず「卒業」って区切りで生徒を見送ってから、勝手に責任でもなんなり取ればいいさ。
すごく身勝手なように思えて腹が立ちます。
生徒をなんだと思ってやがる。
子供がいつまでも大人のやることに疑問を待たないと思うなんて傲慢だ。
腹立たしいことこの上ない!


怒りの波がやってきたら長い上に、気持ちが荒んで言葉が荒くなるから、こういった場所では書きたくなかったんですけど、生徒の意見として。

受験生はナーバスでいかんよ。

や、しかし救済措置が補習単位の上限を決めただけだったとは。。
こう「履修漏れの学校の生徒は他の生徒より合格点上げる」てきな、私に有利になること期待してたんですけど。。
そうは問屋がおろさなかったか。
てへっ。

受験、受かりますよ~うに!!
by papillon-e | 2006-10-31 22:19