人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日々の中での出来事・思いを重ねていきたいなぁ。仕事のことも生活環境の事も友人のことも仲間のことも連ねていきたいなぁ。


by papillon-e
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

朝夕,過ごしやすくなりました。

 昨日の夜は過ごしやすかった。朝夕、風が通る事もあるのか、随分と過ごしやすくなってきた。蝉の声も夏の終わりを告げるかの様に心無しか、大人しく感じる。
 すっかり怠けて,更新せず「母さん。最近,全然書き込みしてないやん」と娘に言われ「うん・・・」と返事もしどろもどろ。うだうだしている間にも訪ねて来て下さる方がいる事に感謝、感謝。ありがとうございます。

 遊びには行っていたのですが、書き込みもせずそのままになってしまってたり、楽しく寄らせてはいたのですが・・・・。夏ッ子の私でも、夏バテしてしまったのか、はてさて????

 夏休みは長らくもらったものの、どこにも行かず家で掃除。「午前中に掃除して,午後は休む」という贅沢な日々を過ごしていました。家はコンクリートの3階にあるのですが、断熱はしてなく、また窓が大きく日がサンサンと入ってくる夏は特に温室のような家。昔はクーラーもあったけど、ほとんど用事をしないに等しいのでホコリをかぶって壊れてしまった。ただ、東西南北に窓があり、風が通るので何とかしのげている感じ。この家は大好きなんだけど、(面白い)時々イヤになってしまう事がある。こんな家、他に借りてくれる人がいるのだろうか???

 ほとんど子供達と一緒に過ごした。今までこんなに子供とべったり一緒にいた夏休みは無かったように思う。もし、T子の受験が上手く行けば京都から出るのは決まっている事だし・・・。だからなのか、受験生の彼女を引っ張り回しけっこう遊んでもらった。Mもお兄もお姉もいなくなったら寂しくなるだろう。で、私は本当に寂しくなる。子供をはべらし(言葉がわるいかな?)いい気になって母親をしていたのだけど、で、それが楽しくって嬉しかったのだけど・・・。なんかな〜〜〜。Mだけになって「ちょ〜過保護の教育ママの小言ババア」になってしまうような気もするだけに不安になってしまう。で、こんな事を考えてしまうからドンドン寂しくなってしまう。
 実際、Mと二人でもちろんお父さんもいるけど、考えてみたらゆっくり時間はつくれるはず。仕事はあるけど、気持ちに余裕が出てくるはず。仕送りとかで金銭面では貧窮する事もあるだろうけど、だからといってギスギスする事もないだろうはず。

 なる様にしかならないのだから,今から不安になってもちゃんちゃらおかしいのだけど・・・・。M郎も帰ってこないからきっとT子も帰ってこないだろうな〜〜。みんなこうして親離れしていくのよ。で、親はおどおどして時に諦め、時に我慢して子供の姿に納得していくのかな???

 なんか、今年の夏はとってもメランコリーで、うつろな母になってしまった。再来週ぐらいに花田少年史を身に行ってこよう。マンガとは随分違っているようだけど、それでも一路(主人公)を見る事はきっと良い事に違いない。

 いろんな事に悶々としてしまい、独りよがりに疲れた夏だけど、家も店も掃除をしたかいがあったのか、すっきりとし、心機一転。うなぎ上りに増えた体重も何とかしたい必死の覚悟ができ、無理せず、気負わず,ブログも更新していこうかな。

 そうそう、体重も高校時代にもどってしまい、妊婦の時より重くなって顔面蒼白。先日とあるプールで体重を量り、気絶しそうになりました。私に黙って目方だけがドンドン増えるこの現実。発表!!!身長155(昔は157あった)で、体重62キロ。もう笑ってはすまされますまい!!!恥を公表して、さあ、私はいったいどうしょうと思っているのだろうか?おいおい考えるとして、とりあえずの現実。しかと受け止め解決策を見つけようか。

 基本は楽しく、愉快ならいいのだけど、少しは見栄も張りたい子豚さんです。
by papillon-e | 2006-08-24 18:57