人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日々の中での出来事・思いを重ねていきたいなぁ。仕事のことも生活環境の事も友人のことも仲間のことも連ねていきたいなぁ。


by papillon-e
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

試験週間

 今週一週間、T子の試験週間だ。「なんで一時限だけの試験のために学校にいかないといけないんや」とか「ありえへんし!」とか、言いたい放題。最初の日は試験科目を一つ忘れていたらしく、朝Mに何か小言を言ったのだけど、その後「あ〜〜〜!!古文も範囲に入ってた〜〜」と大慌てで教科書を開いていた。思わず「ご苦労さん」と言うと「これ・・・寝てた時に(授業中,睡魔に襲われるらしい)やってたとこちがうかなー。」等、目がマジになっていた。

 それにしいても長いテストだ。私が学生の時、少なくても高校でこんなに長いテスト期間はなかったと思うのだけど・・・。本人曰く「3年生は選択制だから、取ってる教科によって多くなるからと違うかな?」と言っていた。高校によっていろいろなんだ。
 M郎の学校はまた違ったと思う。まあ、理数系で一クラスだけの所と理系2クラスの所では違うのだろう。
 T子は9科目あるらしい。「一番少ない人は7科目かな?多い人は物理が2科目あるから11科目ぐらいかな?」と教えてくれる。物理が2科目もあるとはどういう事だ!!死んでしまいそうになるんでないかい???と心配すると「私、物理取ってないし。で、物理好きな子ってできるから・・・。それに、必要なもんは取っておかないと困るやん。」おっしゃるとうりですね。

 で、この一週間必然的にお昼を一緒に食べている。もちろん、いつもと同じ在り合わせのものだけど、今日は母に御願いして外に食べにいった。銀閣寺、哲学の道を西に少し入った疎水ベラのお店「エイスケ」。http://www.sun.zaq.jp/eisuke/
 お昼にしか行った事がないけど、なかなかボリュームあり。980円のAセットで充分お腹も心も満足出来る。T子と行ったのは初めてで「えっ!母さん、こんなところ(ちょっとカッコイイ店)で食べてんの?」と聞いてくる。「うん、お客様と時々食事に出る事があるから・・・」と言うと「ふ〜〜ん。そうか〜〜。いろいろ大変やね」っと言ってくれた。「今度、ここでお食事会をしょうかって案があるのよね」と言うと、「えっ!宴会やろ。迷惑になるんと違う??」と言う。「だって、宴会やろ。うるさいやん。他の人に迷惑になるんとちがうの?」。なんと的をついた発言。「大丈夫よ。ちょっと声が大きいだけやから」。「そうかな〜〜〜。それって迷惑やん」。ウ〜〜〜〜。娘よ、安心して。お行儀よくいたします。大酒喰らいません。

 最近イライラしていたT子。何でだろうかと思っていたらテスト期間中だった。まあ焦ってもどうしょうも無い時も多々とあるから、イライラせずにね。やったことの結果しかでないから・・・・。

試験週間_e0006429_147537.jpg
エイスケのホームページからの写真です。
by papillon-e | 2006-06-15 14:12