人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日々の中での出来事・思いを重ねていきたいなぁ。仕事のことも生活環境の事も友人のことも仲間のことも連ねていきたいなぁ。


by papillon-e
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

夕食会

 おおよそ1年ぶりに出会う顔。電話とメールでやり取りはしていたものの、顔を見て言葉をかわすのは久しぶり。みんな仕事で疲れているようにも見えるけど、「ご無沙汰」「元気だった〜?」とかける声はハリのある、聞き覚えのある変わらない声だった。
 今日は楽しみにしていた夕食会。で、牡蠣がメイン(私だけ)のメニューとなった。どうメインかって言うと、「牡蠣をたくさん食べる」って事とと「一番始めに牡蠣を食べる」ってことかな。四人で20個頼んで、女性二人は3つずつ、男性は8個、私は7個いただいた。あれ?数があわないよ!!!!一つ多いのはどうやらお店の人がおまけをしてくれたようだ。やっぱりシーズンごとに顔を出す事は大事だな(うん。うん)!!!そんなに良いお客様でもないだろうに・・・なんだかとってもうれしい。
 まあ、とろけるような牡蠣でした。けっこう大降りでしっかり身も入っており、口のなかでとろけました。(写真を撮ってきたのだけど、どうがんばってみても貼付けられない。一大決心でレストランで写真を撮ったのに・・・。恥ずかしかったのに・・・。
OSをタイガーにして使い方の解らなくなってしまった所がたくさんある。困ったね。)
「おいしいね〜。おいしいね〜」と言いながら頂いた。ちょ〜満足です。

 おいしい料理とおいしいお酒(そんなたいしたワインではなかったけど)けっこう大事なのは「だれと食べるか!!」って事もある。つまらん話をしながらも大笑いし、お互いに心中を測りながらいたわり、お互いの労をねぎらう。良いじゃないですか。
平和ってこんな所からも繋がっていくのかも知れないと思う。
 しかし、よく笑った。久しぶりに(家族以外)大笑いをして気持ちがほぐれた。『笑う角には福来る』って言うけど、本当に福の神が来たように感じる。笑うのは体のためにもいいのよね。精神が安定するのかな。でも、笑いの質にもよるのかもしれない。声を出してお腹をよじらせながら笑うのは体力も使うよね。

 一般的に牡蠣って一度にいくつぐらい頂くものだろう。ノルマンディーでは5個のメニューからだった。私自身だと一人で10個ぐらいは軽くいただける。(ような気がする)何となくきになるところだ。ちなみに隣のカップルは始めに10個、後で10個注文されていたようだ。(いやらしいね〜。私)うんうん。軽くいけるよね。

 『パンダから君へ』http://taisuketti.exblog.jp/と言うフランス在住のカメラマン、パンださんのブログがあるのだが、先日よりそこで、それはそれはおいしそうな牡蠣の写真とコメントが載っていた。写真を見て生唾をごっくんとのみ、昨日の会を楽しみにしていた私としては全ての意味で満足した。
 残念な事にどこの産地の牡蠣か聞くのを忘れていたのと、お店の由来を聞くのを忘れていた。一つの事に気が行くと(この時は牡蠣を食べる事)他の事は飛んでしまう事が多い。また次の機会に聞いてみようと思う。
 
 もう一つ嬉しかった事は、以前このお店で仕事をしていた男の子に偶然会えたことだ。カウンターの中で一生懸命仕事をしている姿が気持ちよい青年だ。今は東京は青山・表参道のスパイラルビルの近くのイタリアンで修行をしているらしい。少し痩せていたが名前を覚えてくれていた。思わず握手してしまった。
 若い情熱と意思で自分の道を切り開こうとする志。「がんばれよ」と応援したくなる。彼らには無限の可能性があり未来がある。もちろん、私達の年齢でも無限の可能性と限りない未来はある。若さという武器をもって謙虚に勇敢に人生を切り開いてもらいたいと思う。

 さあ、蟹、牡蠣ときたら後残るは????エビですね。昔北白川に「魚晋(ととしん)」と「えび晋」があった。今はなくなってしまったけど、「えび晋」の海老フライ、おいしかった・・・・。
 
by papillon-e | 2005-11-26 15:36