人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日々の中での出来事・思いを重ねていきたいなぁ。仕事のことも生活環境の事も友人のことも仲間のことも連ねていきたいなぁ。


by papillon-e
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カレーうどん

 ここ数日何故すごくカレーうどんが食べたかった。ちゃんとだしがうどん屋さんのだしで、とろみの付いているやつでないといけない。
 昨日の昼ご飯に「喫茶店のナポリタン」を作るべく準備をしていたのだが、「カレーナポリタン」(?)でもいいやないのと思い、ターメリックを入れてみた。これがけっこういけた。子供たちは「えっ!ナポリタンっていってたやん。」等と文句を言っていたが「気いらないなら食べなくっていいよ」と言うと渋々、自分のお皿に盛っていた。「あっ!これけっこううまい」と食べてくれていた。
でも、カレーうどんではない。

 今日の昼ご飯は何がなんでもカレーうどんを食べようと決意。本当はいかんのだが、お店を(今日は一人で営業をする日)少しの間締めて近くの『じんべえ』さんに「きざみきつねカレーうどん」を食べにいきました。すっごく満足!!!

 時々、無性に特定のものが食べたくなる時がある。『ますたに』のラーメンもそうだし、ケンタッキー・フライドチキンもそう。イチゴのショートケーキ、「月見だいふく」「カッパえびせん」「ポテトチップスのうす塩」「大前さんとこのシュークリーム」「はな子さんとこのアイスキャンディー」「丸銀のお惣菜屋さんの春雨サラダ」「大西の焼豚」もう、数え上げるときりがない。「セカンドハウスのカレースパゲッティー」も一年に一度ぐらい無性に食べたくなる。
 先日も昼頃からどうしても生クリームのホールケーキが頭から離れなかった。娘に相談する事でもないのだけど、「生クリームたっぷりのケーキ食べたくなあい?」な〜んてアホみたいにメールしてしまった。夕食後、市販されてるような美しいケーキではないが、「バナナチョコレートケーキ」を作りました。しかも生クリームでしっかりこってりコーティングしたやつ。また、板チョコをバリバリに砕いて入れているのでしっかりチョコチョコしているのでボリューム満点。
 
 幸せなことだ。無性に食べたくなって手に入る社会にいる。そう背伸びをしなくても手に入る。スーパーに行けば材料も手に入る。少し体に悪いものでも(太ったりするじぁない)毒にはならない。ありがたいことだと思う。

 子供の頃祖母が冬になると作ってくれていた「おだまき」(茶碗蒸しのうどん入り)も食べたいな〜。「まったけのすき焼き」も食べたいな〜。

 
 
by papillon-e | 2005-11-24 14:31