人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日々の中での出来事・思いを重ねていきたいなぁ。仕事のことも生活環境の事も友人のことも仲間のことも連ねていきたいなぁ。


by papillon-e
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

日本晴れ

 この2、3日いつもと違う雰囲気がある。
岡崎・御所近辺に警察官が多くのどかな田舎の風景を何か損なう感じだ。それもそのはず、今日はアメリカのブッシュ大統領が洛入されるとのこと?迎賓館で小泉首相と会談があるとのこと・・・・。「京都の秋はなかなか良いので、一杯のみませんか?」みたいな感じなのだろうか。
どちらにしても今年の紅葉は赤くなる前に枯れていたり、茶色が目立つ。あまり美しくならないように感じているのだけど・・・。
残念!ブッシュ大統領。紅葉はまだ見頃ではないよ。

 米子の友人と話をしていると「カメムシが大発生してるから冬は大雪がふるよ。」と教えてくれた。そういえば、八瀬に住む知人が「カメムシが大量発生してて困る」とも言ってた。子供も「小学校でカメムシを例年よりよく見るし、死骸が落ちてて誰かが踏んでしまう事がある。」と言ってた。そうか・・・今年の冬は雪がいっぱい降るんだ・・・・。雪は雪で美しいし、神秘的だと思う。なにやら今までの風景が無垢なものに感じれるのがいい。京都で降る雪はそんなに積もらないし、家から出れなくなるってほどのものではないから気が楽なのだろう。山陰地方も東北もこんなに気楽ではないだろう。生き死にに関わる事だし、生活のリズムもかわるのだろうから。
「カメムシ」は日本中で大量発生しているのだろうか。
どうだろうね。

 空がきれいだ。今年に入って空だとてもキレイで、穏やかで明るいと感じている。でも、現実は美しくもなく、明るくも穏やかでもない。人の心の持ちようにも影響しているだろうが私には例年より空が美しく厳かに見えるし感じる。
何かが変わろうとしているのだろうか。
by papillon-e | 2005-11-15 12:42