人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日々の中での出来事・思いを重ねていきたいなぁ。仕事のことも生活環境の事も友人のことも仲間のことも連ねていきたいなぁ。


by papillon-e
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

定番メニュー

今日の昼食は久し振りの「大銀食堂」。一月に一回は必ずお世話になっている「みんな大好き」な食堂。学生の頃、左京区に下宿していた経験のある方達なら懐かしく思われるかもしれない。
わたしが選んだのはオムライス。次女はラーメン。長男は日替わり定食。旦那はとうふとイワシの天ぷらにビール。お互いの皿を手を伸ばしたり、皿を交換したりとして味を確認していく。定食に「冬瓜」が入っていたので息子から一つ分けてもらいその代わりといっちゃーなんだけど、オムライスを一口交換する。
「冬瓜」、おいしいね。
次女はラーメンか親子うどんかでずいぶん悩み、ラーメンに決定した。「大銀」のラーメンはかなりいける。醤油ベースのラーメンで、大変おいしい。近くにある行列のできるラーメン屋もあるけど、ある意味負けないように思っている。オムライスもいけるのよね。何でもおいしいし、高くない。

休日の昼のメニューで時として「居酒屋メニュー」を注文する事がある。もちろん生ビールはおいてないけど、瓶ビールと酢の物、とかちくわの天ぷら等をつまみながら少しだけ酔っぱらいになることもある。子供達の食するメニューはもちろん豊富に揃っているし、(オムライス、ラーメン、うどん、カレーライス、エビフライ定食などね)お互いにとてもいい感じ。なによりすごいのは、ほとんど失敗なしで大変おいしい。家族で満足できるっていい感じよね。

食事が終わり、店に帰る途中でアイスクリームを食べる。本当は「パインジュースお持ち帰り」だけで終わるはずだったのだけど一人よく食べる子供がいる。「ひやしあめ」の小サイズを飲み干してまだソフトクリームをたのんだ。お兄もバニラを頼んでいた。ここのお店も老舗(?)で私が子供の頃から営業していて、メニューも昔と同じ。パインジュースが好きでおばあちゃんから小遣いをもらいよく飲んだものだ。小さかった頃のこの味も変わらず、すこぶる満足です。
それぞれの地域にそれぞれの思い出の店があったり変わらない味があるのだろう。
温かいふれあいと小さな出会い、それこそ「ほほえみ返し」がしっかり焼き付いている思い出は幸せを運んでくれる。世の中そう捨てたもんではないよね。

定番メニュー_e0006429_18494718.jpg

by papillon-e | 2005-07-09 16:24