日々の中での出来事・思いを重ねていきたいなぁ。仕事のことも生活環境の事も友人のことも仲間のことも連ねていきたいなぁ。


by papillon-e
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

むしむし、むんむん。

今日はまた、格別の蒸しかた。
水気をふくんだ重苦しく暑いこのジメット感。
身体はだるいけど、恵みの雨がくるだろうか。

昨日は久々の平日のオフ日だった。
一人で出歩く休日もいいかんじやね。

午前中は久々に高校の時の友人と長電話し、その後皮膚科に行く。
1,2ヶ月前より水虫が足の裏に発生し、歩くのが痛くかばっていたら腰が痛くなってきた。それと顔がかゆい。この1週間は化粧もせず店に立つことが多く、とても落ち込んでいた。とりあえず、どちらも「かゆい」ので「皮膚科」に行くことにした。
水虫は兎も角、顔の「かゆみ」はストレスと刺激物と更年期からくるホルモン異常が原因であるだろうとのこと。「時間をかけて直しましょう」との言葉。食生活も見直さないといけないかな。しかし、「かゆい」。

その後、掃除機がつぶれてしまったので新しいのを買いに町まででかける。
昼食時だったので、三条の眠眠で焼きそばとビールを頂き、お買い物。
その後、タイ式マッサージ2時間コースを受けた。
今回は若いお兄さんがしてくれたのだけど何か恥ずかしかった。
充分に年齢は重ねてはいるけど、やはり殿方に身体を触られたり触れられたりするのはいささか照れてしまう。でも、途中いびきをかいてうつらうつらしている私がいたからそんなに気にしていないかな・・・。
久し振りに背中が気持ちよかった。
日頃の運動不足と健康管理の悪さが解ってしまうなぁ。

マッサージの後、血の巡りをよくするために「まつ」により、ビール1本と枝豆をつまむ。この「まつ」がとても渋くって温かい立ち飲み屋で私はとても気に入っている。いつもは友人仲間と行くのだけど、今日は一人デビュー。
「こんな時間にどうしたの?」とお母さんと言葉を交わし、常連さんとあいさつしすっかり私もおなじみさん気分。
確かに時間は5時前。
いえいえ、いい気になってはいけません。
まだまだ新座者。
「わきまえて」おかないと勘違いしては自分で後で恥ずかしくなるのよね。

錦市場で夕食の買い物をし、焼きはもを買い、ぐじ(甘鯛)も買って気分は上々。
久し振りの充実感で大変満足した一日だった。
休みって「ありがたい」。
[PR]
# by papillon-e | 2005-06-22 17:49

日本の夏。京都の夏

朝の掃除をしていて近所の方と少し立ち話。
「暑いですね。もう梅雨がくるより前に夏が来たみたいですね。」
「本当に、むしむししてイヤな厚さやね〜」
「日本の夏、到来ですよね。」
「ちがうちがう、京都の夏到来やんか!」
「やぁ〜、ほんまや。京都の夏ですやんね」
む〜っとした、まとわりつくようなこの暑さ。
今年はどんな夏になるのだろうか。

今日の夕食メニューは「そうめん」と「はも」。海藻サラダも入れるとバランスがいいかも知れへんね。
薬味は、ネギと大葉、ミョウガと胡麻。
冷たいビールがあるともっといいなぁ〜。

おとつい飲み過ぎて奇行に走ってしまったらしいけど(記憶がなくて)一日空けたからもう大丈夫だろう。
[PR]
# by papillon-e | 2005-06-18 16:28