日々の中での出来事・思いを重ねていきたいなぁ。仕事のことも生活環境の事も友人のことも仲間のことも連ねていきたいなぁ。


by papillon-e
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

<   2005年 09月 ( 2 )   > この月の画像一覧

ぼちぼち、ぐずぐず。

 この数ヶ月、かわいいものに目が止まる。乳児のおもちゃだったり、幼年期のおもちゃだったり・・・・。以前から感じていたのだけど・・・・「あかちゃんが欲しい」いや、「あかちゃんをかまいたい」・・・。たぶんこの気持ちだと思う。
とても整頓されたきれいな家とは言えないし、2LDK+ペントルーム付きに5人がひしめき合って住んできる状態で「何をいいだすんや」と自分でも思う。でも、なんか無性に小さいかわいい、手のかかるいとおしい存在が欲しい。かまえるだけで満足する。
おしめを替えたり、ほっぺたなんか「ぷっ」っと触ったり、「すりすり」したりするだけで優しい気持ちになれる。
もっとも、その期間は夢中であまりいろいろ感じたり思ったりした事は忘れるかもしれない。でも、おぼえているのよね。どーってことない笑えた事が・・・・・。

子供3人もいっちょまえに大きくなり、精神的な部分と物理的な部分では必要とされることはある。もちろん、会話も対等だしなかなか愉快だし、痛烈な批判も私の都合の悪い事も思いっきり言い放ってくれる。人として家の子供たちは,楽しく,頼もしくアホたれに育っていて私は楽しい。でも、また少しちがうのよね。

寂しいのかしら?「かまいたい」と思っているけど「かまってほしい」気もちが強いのかしら?
小さいちゃんを最近見近に感じてないからかしら・・・・。
年齢もあるのだろうか?(認めたくないな)
もう、子供を産める時期が終わってしまったって事からの感情かしら?
店の前をあかちゃんや小さいちゃんを抱っこして通っている若いお母さんたちをみるととても微笑ましい。疲れた顔で歩いてられる方もおいでだけど、それでも優しい空気が周りに漂っている感じがする。キラキラ光ってる。
疲れるし、思う通りにはいかないし、イライラする事は限りなくあるだろうけどやっぱり穏やかな、優しい空気が流れている。

穏やかな、優しい時間が欲しいのね・・・私は!
今からは「孫」を楽しみにしていた方が無理がないのだろうけど・・・・。
もしかしたら、「孫」がほしいのかしら?

今はかわいいものや,小さいちゃんが大好き。
これはこれで、おかしいことでなく、優しい,穏やかに感じれる事が必要なんだろう。
・・・・犬も欲しい・・・・・・。(不謹慎かしら?)
[PR]
by papillon-e | 2005-09-29 13:31

ゼッ不調

 ずいぶん久しぶりの書き込みになる。
8月の初めに体調を壊し鬱々とした日々を過ごしいてきている。幸いにも夏休みが長かった(10日間)のでその間ずーっと寝てられた。9月に入っても調子良くなくお医者さん通いもしている。一般で言う、「更年期」に突入したらしくそれに加えて今年の疲れもでたみたい。

思い返せば、母も40代はぐずぐず、ぶちぶち、だらだらしていた。その頃は、母ともよく言い争ったり、けんかしたり、そう「くそババア」と言ったために1週間ほど口をきいてもらえなかった。あれは応えた!!!
だからだろうか、最近長女のことがやたらに目につく。態度が気に入らなかったり、言い方にひっかかったり・・・・・。けっこう我慢しているだけど、時々堪えきれなくなったのか、今までの事(我慢してた事)もいろいろと口から出してしまう。長男と主人には後から「今の話と違う事で文句言われてもムカつくだけやで」とか「君が今、何に対して気に障ったのかを言わないとT子にもわからないよ。落ち着いて向き合いなさい」と注意される。
落ち着いては話せたらケンカにならないし、嫌な思いをせんでいいわい。ペッ!!!
な〜んて思ってしまう。
そうか〜〜〜〜。彼女もお年頃、私もお年頃なのね。
だから、仕方がない事が時々あるんだわ。
きっと、そのうちお互い(?)成長して大人になってうまくかわす方法も、受け止める方法も見つけていくのでしょう。T子16歳、私45歳。
あっ・・・・M子11歳がまだいるけど・・・・・。
大丈夫、その頃には私が少し大人になって,怒る体力も衰えているだろうし、もっと冷静で受け止めれるでしょう、きっと!!!

ゼッ不調で寝込んでいる間にホームページがほぼ、出来上がってきました。
テキスト(私の仕事)が不十分なのだけど、とてもチャーミングに出来ています。
これもそれも、うつろな目をしてボーッとしている私を見捨てなく、励まし、理解して取り組んでいただいた「トベマス」の皆様のおかげです。
感謝!感謝!
これまでにいろいろな紆余曲折(ホームページの件だけで)してきた私にとっては大変嬉しいことです。
さあ、後はテキストですね。
出来る限り,早くしあげましょう。

ゼッ不調のもう一つ。
パソコンのOSを9,22から10,3に変えた。世間で言うタイガーである。結構、嬉しくって以前よりは調子いいのだけど、イラストレータとフォトショップ、ワードもそうだけど10,3対応でなく前の9,22のままである。
大変不便で使いにくく、相互性が悪い。
聞いてはいたものの、すこぶる悪い。
ゴロゴロしてボヤボヤしていたら、ボテボテになった私みたいにコンピューターまでボテボテになってどうする???
バージョンアップ、またはメンテナンス(入れ替えもありね)しないと。
近日中に,「心の友」「コンピューターのお師匠様」「コンピューターのプリキュア(?)」にお願いして『魔法をかけて』もらうべく連絡をしょう。
[PR]
by papillon-e | 2005-09-17 17:25