人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日々の中での出来事・思いを重ねていきたいなぁ。仕事のことも生活環境の事も友人のことも仲間のことも連ねていきたいなぁ。


by papillon-e
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

おおちゃく

 今日のT子の出で立ちはすごかった。『はにわ』のカッコをして試験会場に向かうと言う。近いから何をしても良いと言う訳ではないだろう。「みっともない」といくら言っても「さむいやん。先生が会場は寒いのでそのつもりで・・・って言ってたもん」とか「寒くて風邪引いたらまずいやん」等と屁理屈を言う。お父さんはこうなった時に何を言っても無駄だと知っているから何も言わない。私もできれば、何も言いたく無い。でもね、あまりに「おおちゃく」なカッコをして行くのは私は嫌だ。

 彼女は11時に学校に入ればいいらしく、ゆっくりしていた。でも、「どきどきする」「あ〜〜〜もう、あかん」「正面突破や」等と言いながら空中げりをしてみたり「あ〜〜〜〜」と声をあげてみたり・・と多少の暴れはあるものの、理解の範囲だからかまわない。
 饗さん所と同じ様にチョコレートを持って行くべく小さい弁当箱に用意していた。休みにポリポリと口にすると気分転換になるらしい。M郎も持っていてた。明日の分のチョコレートの心配をするので父さんが「ちゃんと用意しとくから安心なさい」と言ってた。不二家のアーモンドチョコレートでいいと思うのだけど、不二家のがあるかな?

 出陣の挨拶をしに見せに顔を見せにきてくれたのだけど、『はにわ』の出で立ちだった。その姿を見て、私は崩れる様にしゃがんでしまった。試験に服も何も関係ないけど(面接ならともかく)服屋の私としてはこんなに情けない姿の娘を見たく無い。今まで伝えて来た事のかけらもなく、打ちひしがれてしまう。「礼儀、礼節を何と心得るか!!」と怒鳴りたかったけど、じっと我慢。「もうあんたに服は買ってやらん」と心に誓う。
おおちゃく_e0006429_1227378.jpg


 その姿が許されるのは学校内(?)と家のみ。公道を、また、神聖な試験会場をそんな姿でウロウロするのは美意識に反する。許されない。こんな美意識のない、礼節をわきまえない子供に育ててしまいました。反省しかりです。
 
by papillon-e | 2007-01-20 13:53