人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日々の中での出来事・思いを重ねていきたいなぁ。仕事のことも生活環境の事も友人のことも仲間のことも連ねていきたいなぁ。


by papillon-e
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

重い話

 高校の時からの付き合いで今も続いている友人はそう沢山いない。女だから結婚してしまうと、疎遠になったりする事もある。女同士の付き合いはなかなか難しい。そんな中でも、不思議な縁があり今のほうがずーっと親密につきあっている友人もいる。彼女もその一人。高校の頃はお互いに苦手意識があったようで付かず離れずの距離を保ち、決して仲良しではなかった。結婚し、何かの時に連絡を取る様になり案外共通点があったり育った環境が似ていたりする事も発見し、仲良くしている。

 お互いによく知っているのもあり、遠慮もない。お互いの家庭の事もおおよそ知り得て,愚痴や嬉しかった事を言いあい、時に悲しみ、喜びを分かち合って来ている。その彼女の胸にしこりが発見された。検査結果はまだ出てないけど、「**こ、あんたも検査しに行っときや」と言ってくれる。

 「まだ病名もはっきりしてないのに旦那が泣くの。私この人、残してして行けへんわ。」と言う。いろんな試練があり、私の想像のおよばない苦労もしている。信じられない理不尽な思いも経験している。しょせん私は話を聞く事しかできないわけで、何か具体的な事が出来る勇気も持たない凡人なわけで、オロオロと心配するしかないのだけど・・・・。彼女の明るさが、お互いに話をしながら笑う事の出来る気使いで救われる。

「お互い年を取って来て,いろんなアクのような物が出てくるんやな〜」
「健康で長持ちするように気をつけて行こうよ」
「そうやな〜。老後の楽しみもあるし。」
「そうそう、子供にしっかり稼いでもらってウハウハ旅行に行きたいやん」
「それに、まだ子供でしっかり遊ばしてもらってへんやん。これからもっと面白くなって、からかいがいのある人間になっていくはずやん。」
「そうやな〜〜〜。って、あんた私まだ死なへんし!」
「いや〜〜〜。先走った???」
「もう、いややわ〜〜〜」

 お互いに健康で長持ちし、しょうもない事で大笑いしましょう。
彼女の健康を祈るばかり。

重い話_e0006429_11334526.jpg

by papillon-e | 2006-11-14 11:28