人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日々の中での出来事・思いを重ねていきたいなぁ。仕事のことも生活環境の事も友人のことも仲間のことも連ねていきたいなぁ。


by papillon-e
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

中秋の名月

 昨日は中秋の名月。昔からお月様がキレイに見える特等の日だと解釈している。8月からこの日の「お月見会」は予定に入っていて楽しみにしていた。ウエスティンホテル(左京区蹴上げ)の屋上でやると言うのでそれもまた楽しみだった。で、さらにブログに遊びに寄せてもらっているNED-WETさんが京都に来られているのでご一緒する約束もしていた。もっとも、NED-WETさんとは前日に居酒屋で食事し、サントリーバーで大騒ぎし、祇園は切通しのコペルニクス的展開で沈没しているのだけど、それでも遠くオランダよりの友(?)と東山を眺め、月を愛でるなんてなかなか出来ない。

 午前中は雨で心配だったけど、午後からは雨も上がり、晴れ間がでてホッとする。夕方から怪しい雲がもくもくと流れていて、またまた不安。ロビーで待ち合わせをし、会場になる9階に行くと会場が用意されていた。風が強くいきなり秋の夕べだった。NED-WETさんは半袖、私は薄手のコートを着て南禅寺,黒谷、遠く北山を眺め日の暮れるのを待っていたのだけど、やっぱり、灰色のおおよそ憎たらしい感じの雲がしっかり覆っていて隙間も見つけにくい。

 ブログでも感じていた事だけど、大変感じの良い方で、また礼儀正しい方だった。話をするとその人柄と考え方が見え隠れするとは言うが、私自身,恥ずかしくなってしまった。何年生きているんだろう。知性と教養と品格が足りないな〜〜〜。でも、NED-WETさんのような方が遠い海外で活躍されている事を誇りに思うとともに、自分の襟を正さないと顔向けが出来ない様にも思った。まあ、記憶がなくなるまで飲んでいてはいけません。はい!!反省してます。(やっちゃった)

 すっかり日も暮れて、物凄い風に飛ばされやしないかと心配しながらシャンパンやビールを飲み、出てくるオードブルとピロシキとピザをほうばり、少し待つと雲の切れ間からお月様が見えました。ほんの少しだったけど、しっかり綺麗なお月様が見えました。お天気だと東山から出てくる姿がなかなか美しいのだけど、雲の切れ間に見えるその美しさも,雲の演出もありなかなかいいものです。

 その日はもう京都を早くに出られるとの事で、ホテルにてお別れしたのだけど、少しでも良い印象を持ってもらっただろうかと少し心配になる。何と言ってもサントリーバーでは濃いメンバーが揃っていたからな〜〜。何にしても楽しんでもらったのなら、京都に来たらまた行きたいな、会いたいなと思ってもらえればそれが一番なんだけど・・・。

 一人でプラプラ歩いて帰る道で,空を見上げては月を探し、少し休憩しては空を見上げていた。久しぶりではないかな?こんなに空を気にして見上げているのは・・・・。
NED-WETさんにもお目にかかり、雅な月を見、上等の1日だった。もちろん一昨日もね。飲み過ぎには注意しましょう。はい!!!
by papillon-e | 2006-10-07 18:27