人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日々の中での出来事・思いを重ねていきたいなぁ。仕事のことも生活環境の事も友人のことも仲間のことも連ねていきたいなぁ。


by papillon-e
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

彦根城1

 先日彦根城に行ってきた。なぜ彦根まで出向いたか・・・・。おっそろしく恥ずかしい、親ばかちゃんりんのぺっぺけぺーなのでとても口に出して言えない。軽蔑と哀れみとあきれ顔が見えてしまうのでまたの機会に・・・・。

 でも彦根城に行ったのは確かで大変気持ちの良い、すばらしい天気に恵まれた一日だった。お城と言うと姫路城と名古屋城ぐらいしか足を踏み入れた事がなかったので、新鮮だった。
彦根城1_e0006429_1835828.jpg


そんなに長くない石段をのぼり、だんだんと見えてくる彦根の町を眺めながら木漏れ日の中、ぼてぼて歩く私はなかなかロマンチックな気分にひたり、「この階段を着物で上るのは大変だったのでは?」とかどーでもいい事をつらつら思い新緑を楽しんだ。
彦根城1_e0006429_183835100.jpg
彦根城1_e0006429_18391642.jpg



思った以上に小さなかわいいお城だったのでびっくり。また、中も特にふすま絵がある訳でなく、天井の木の組み方はしっかり見れ興味深かったけど、おおよそ私が知ってるお城の華やかさはなかった。階段は急で命がけで登り降りした。まあ荷物が大きかったから・・・。しかし、天守閣(?)から眺める彦根と琵琶湖と北に連なる雪をかぶった伊吹山等は見事に「あっぱれ日本」だった。
彦根城1_e0006429_18441077.jpg

by papillon-e | 2006-03-04 18:46