人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日々の中での出来事・思いを重ねていきたいなぁ。仕事のことも生活環境の事も友人のことも仲間のことも連ねていきたいなぁ。


by papillon-e
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

節分祭1

節分祭1_e0006429_17141934.jpg


 吉田山の節分祭。愉快な2日間でした。(遅くなってしまい・・・とほほほ)
ここのおぜんざい屋さんはなかなか美味しいと思い、時々入りますが、まあ定番から参りましょうか。
節分祭1_e0006429_1738581.jpg

大好きなベビーカステラです。たいがい並ばないと買えないのだが、軒を連ねる店先で隣の屋台の前まで並んでしまう人気。いつもどうしたら良いかと思案してしまいます。そら〜隣の店の方は気持ちいいわけない。並んでいる人で、自分の店が通っている人から見えなくなるんだもの・・。恐い顔もしたくなるよね。
節分祭1_e0006429_17415276.jpg

山の上の方にある神社。さあ、M郎くんが受かりますようにと皆でお参り。「今年は希望の大学に受かりますように・・・。それと、皆が平和でいられますように」

節分祭1_e0006429_17425196.jpg

まっていました!今年もきたよ。
まずは升で濁り酒をいただき。寒い夜空にしろい酒!!く〜〜〜〜た、たまらん。ほら、おいしそうでしょ?地元、近衛の酒屋さんのもんです。また、お店もしらべておきますが、やっぱりここで飲むのがさ・い・こ・う。
節分祭1_e0006429_17462918.jpg

この升は私のでごじゃります〜。
節分祭1_e0006429_17465162.jpg

このこんにゃくもおいしいんです。ハフハフとみそやわさびをつけて身体をあたためます。いつもは唐揚げチキンも食べるのだけど、今年はどうしたことか・・・。
節分祭1_<br />
e0006429_1748889.jpg

いわしを焼いてます。それはそれは香ばしい、いい香りでふら〜っと立ち寄ってしまいそうになる。ワンカップのお酒も置いてあったり・・・。
節分祭1_e0006429_1755861.jpg
節分祭1_e0006429_17554841.jpg

聖護院はかわみち屋の「年越し蕎麦」。おいしいらしいが、入った事がない。なんか敷居が高いような気がしてしまう。
節分祭1_e0006429_17561860.jpg

「私、五平餅が食べたい」と言い出すT子。なかなか渋い所をつきますな〜。
節分祭1_e0006429_1757117.jpg

京都大学の時計台。屋台は東山通りまでのびてます。京大生も遅くなると人ごみで通れなくなる。まして自転車なんかひいていると中坊に睨まれたりします。家のT子は睨んでました。(親の教育が悪い!)
節分祭1_e0006429_1843672.jpg

甘酒です。寒い夜には甘酒はおいしい。ショウガも好みで入れられるので、Mも少し飲んでます。小さい時はいやだったけど、少しずつ飲めるようになってきた。
節分祭1_e0006429_187422.jpg

たいやきのサンプル。見にくいかな?時代が変わればたいやきも変わる。
節分祭1_e0006429_18102535.jpg

今年のヒットはこれ『揚げもち』。揚げたもちにだしがかっかっているだけだけど、カツヲがからまって何ともおいしい。餅が三つ入っていたので、女3人仲良く分け合いっこ。でも、Mが「もっと欲しいな〜」。そうだろう、そうだろう。お餅一つでは足りないでしょう。
節分祭1_e0006429_1811388.jpg
節分祭1_e0006429_18154093.jpg

この3年ほど、このタイプの屋台がよく出ている。一昨年は一店だけ。去年も確か一店。ところが、今年は何と4店。はやりなんだろう。そういえば、木屋町にもこの手の肉を削いで出してくれる小さなお店があった。一回、入ってみたいけど、なかなか勇気がいるかも。イスラエル人のような気がするのだが、どこからきたのか解らない。人懐っこくて、大阪弁を駆使して話すところがユーモラス。しっかり仕事をしたはります。
節分祭1_e0006429_18163114.jpg

酒瓶を(濁り酒)懐にいれ、「人肌にしたほうがうまい」と言いはる。7年間M郎の家庭教師をしてくれたふっちやん。7年間京大に来ていて吉田の節分祭に来たのは初めてだそうだ。農学部だからか?(少し離れている)最後の思い出になって良かった。毎年、この時期になったら帰ってくるように!(無理っすよ〜と言ってた)
節分祭1_e0006429_18215928.jpg

節分祭1_e0006429_18301344.jpg

by papillon-e | 2006-02-16 18:32