日々の中での出来事・思いを重ねていきたいなぁ。仕事のことも生活環境の事も友人のことも仲間のことも連ねていきたいなぁ。


by papillon-e
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

センター試験

 年末から風邪で寝ていて、すっかり完治したはずの風邪がぶり返した。M郎には出来るだけ近寄らないようにしているが、いかんせん狭い家なのでどうにも逃げ場がない。さすがに神経も立ってきている事もあるのだろう、思いっきり「うっとしい」と言う目でにらんでくる。あなたが風邪引かないで,コンデションよければいいのよ。私はあなたのコンデションを良くするために注意をする事は大事だけど,私の事はいいのよ!っと言ってもウットシイのは確かだろう・・・。はあ〜〜〜〜。
 
 京都では雪も降らず、曇り空の試験日になった。関東の方はかなり雪が降ったようで学生達も足下が悪い中、神経を使った事だろう。それぞれが平常心で自分の学んだ事を十分に発揮できたであろう事を祈るばかりだ。さすがのM郎も、いつもは自転車で行ってる所ではあるが、さすがにバスを使っていた。朝から「コブクロ」の『永久に』と『DOOR』を聞いて「ええな〜。」「そうなんや」と言いながら自分を奮い起こしていたようだった。昨日の夜は高校の時の友人からメールが届いたらしく喜んでいた。また、保育園からの鼻たれ仲間のK太郎君が来てくれて励ましてくれたようだ。

 M郎は友人と先輩、まわりの大人達に本当に恵まれている。これも彼の持っている一つの徳なのだろう。私としてはとてもうれしい。彼の友達が彼にとって良き友人であるように、またM郎も彼らにとって良き友人であるよう努めないといけないだろう。人間関係が少しでも円満に過ごせるなら、それだけでたいがいの安心と安定を手に入れたようなもんではないだろうか。これから、いろんな経験をして脳みそ使って心も使って成長してくだろう。そのなかで、広い視野と広い心と愛する勇気を身につけて行ってもらいたい。母は、人間関係を作るのが下手だからな〜〜〜。君のキラキラさが本当にまぶしい。

 ともかくセンター試験は今日と明日。「なるようにしかならない」けど、パスポートがもらえればいいね。

 かく言う私は、また思い悩む事があり、心の葛藤をしている。体調が悪い時に考えるもんではないと思うけど、だからこそ考えてしまう。結果はいい答えが出るとは思いにくいのだけど・・・。早く結論を出したくなるから、逃げたくて仕方なくなるからしかたない。友人のSちゃんが「体調悪い時は考えたらあかんで。マイナスになっていくし、いろんな事思い出し、またはらわた煮えくり返るからな。元気な時に思い出したら『あほらし』で澄む事がすまへんから・・・。」と言ってた。確かに!本質だろう。しかし,気分が滅入る。
 早く風邪を治して,元気になって,もう一度自分に問いかけようか・・・。いや、もう遅いかもしれん。


e0006429_1943067.jpg

[PR]
by papillon-e | 2006-01-21 19:05