日々の中での出来事・思いを重ねていきたいなぁ。仕事のことも生活環境の事も友人のことも仲間のことも連ねていきたいなぁ。


by papillon-e
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

チョー簡単。

e0006429_124273.jpg

昨日のメインの夕食です。
仕事から帰り、30分以内で夕食の用意をするのを信念としている私なのでいろんな手抜きをしています。今回は本当に簡単なので、忙しかったとき、時間のない時に是非お進めいたします。

 豚とキャベツのポン酢炒め。
・ニンニク 一掛け 適当に切る。
・豚(バラ肉)  人数分に合わせ適量。 適当にざくざく(少し大きめ)にきる。
・キャベツ 3人分で半分ぐらい使ったかな? 適当に食べやすい大きさに切る。
・水菜 (これはお好みでネギでも,ニラでも良いのかも知れません。彩りに使いました)  適当分を少し細かく切る。
・塩 コショウ少々
・ポン酢

この材料を炒めるだけです。フライパンに適量のサラダオイルをいれ、熱した所にニンンクをいれ軽く炒めます。その上に豚肉をいれ、塩コショウをします。適当に色がついたらキャベツをしんなりするまで炒め、彩りの水菜をいれ、ポン酢を入れてかる〜く混ざるように炒めればおしまい。ご飯が進みます。
 私は飯尾醸造のポン酢を使っていますが、どこのメーカーでも美味しいと思います。
飯尾のは香りが良いのと、あまり「つーん」と来ないのが気に入ってます。興味ある方はこちらですのでどうぞご覧下さい。
http://www.iio-jozo.co.jp/

このメニューは何を入れてもさまになるので,冷蔵庫をすっきりしたい時に特にお進めします。昨日はこれにカレースープ.黒豆.鯛の子.らっきょでした。

実は風邪がぶり返したようで、熱が出てきました。少しでも外に出ないで家にあるものを使いたい時には便利ですね。野菜だけでもけっこう行けるかも知れませんが、豚肉があってよかった。(携帯からの写真なのでみにくいです。)
[PR]
by papillon-e | 2006-01-19 12:26