人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日々の中での出来事・思いを重ねていきたいなぁ。仕事のことも生活環境の事も友人のことも仲間のことも連ねていきたいなぁ。


by papillon-e
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

しんしん

しんしん_e0006429_18104992.jpg

本格的に寒くなってきました。しんしんと体に冷えが忍び寄ってきます。雪がふるより、足下からしんしんと冷えつめたくなってくるのが盆地の特徴のようです。

 友人が先日北海道に行ってきたので、どう寒かったかを聞くと「耳がちぎれるかと思ったよ」とのこと。それはすごい寒さ。彼女は新潟の出身なのだけど、「やっぱり北海道の寒さはちがうよ」。そうか、京都で寒い,冷たい、冷えるなんて言ってたらあかんやん。家の中はどうかな?きっと北海道の方が壁の厚く、気候に合わせて作られているだろうから家の中は過ごしやすいのではないだろうか。
 デンマークの友人宅に遊びに行ったときも,家の中は京都よりもずーっと快適だった。だいたい2月にしか遊びにいったことがない。池が凍っているのを初めて見ました。妙に感動したことを覚えていて、帰ってきた友人に必死になって話をしていた。あほやね。彼女の始めの家はアパートメントだったのだが、ヒーターもしっかり入っていて快適に過ごせた。二つ目の家はこれまた、タウンハウスとでも言うのだろうか、同じような家が並んでいたのだけど、そこも壁が厚く窓もしっかり厚く、冬をいかに快適に過ごせるかを考え作られていたようだ。いっぱい説明を聞いていたのだけど、何年も前の事で忘れてしまった。(トホホ)また、思い出す事もあるかとは思うが、ここではこのぐらいに・・・。
by papillon-e | 2005-12-27 18:27