人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日々の中での出来事・思いを重ねていきたいなぁ。仕事のことも生活環境の事も友人のことも仲間のことも連ねていきたいなぁ。


by papillon-e
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

木の香り

木の香り_e0006429_16142461.jpg


 京都は木屋町東、ポント町にあるとある居酒屋『ますだ』。ある程度、お財布にゆとりのあるときでないと私はドキドキしてしまうので行けないのだが、久しぶりに友人と一緒に足を運んだ。創業50年ぐらいになるらしい。「おばんざい」が並び、はちの中を見て選べるのでそれなりに楽しい。カウンターとテーブル、奥と二階に座敷があり接待にも使える。以前、東京の知り合いが訪ねてくれた時に一度、使わせてもらった。

 目にも美しく、薄味でなかなか感じがよい。おかみさんのニコニコ顔もだんなさんの少し斜にかまえた感じも味があって気持ちよい。
木の香り_e0006429_16344098.jpg


 ここでは迷わず冷やの日本酒をいただく。本当は日本酒は後に残って私としてはと〜っても辛いのだけど、ここの日本酒は木の香りがしっかりしてそれはそれは美味しく感じられる。もちろん、しっかり冷えていいかんじ。
 このときは『ますだ』に行く前に,ミュンヘンでビールが2杯ほど入っていたのですっかり「ごきげんさん」だった。だから、よけいにまわりが早いのかもしれない。
お行儀よく,大笑いして(がははって笑ってしまうんです)ちゃんとご挨拶して出てきたと記憶しているのですが、もしかしたらまずい事を言ったり、したりしてるかもしれない。やっぱり、二合を2本、一合を一本飲んだら「よいよい」になるよね。
 でもね、美味しいからなかなか止まらんのです。「鯛の子」と「麩の炊いたん」、「ししとうの炊いたん」「ひじき」をいただき、チビチビやっていました。木の香りのする食材ってあんまり知らないのだけど、この木の香りの冷酒。本当に最高です。「ますだ」の店の雰囲気も大きな酔っぱらいの要因になる。

木の香り_e0006429_1650338.jpg

 だって、狸もみてるんだもん。ほらほら「一緒にのみませう」って誘っているようでしょ??私は何の良い訳をしているのかしら・・・・。

 
木の香り_e0006429_177369.jpg

by papillon-e | 2005-12-26 17:07