人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日々の中での出来事・思いを重ねていきたいなぁ。仕事のことも生活環境の事も友人のことも仲間のことも連ねていきたいなぁ。


by papillon-e
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

秋休み

 T子の学期末試験も終わり、5日間の秋休みに入る。
明日は末っ子Mと大阪のおばあちゃんの家に一泊二日のお泊まりに行く。久しぶりの大阪お泊まりで、Mは大喜び。ちょうど10日がおじいちゃんの誕生日で、何ができるか、何をしようかと考えている様子。
長男は風邪で予備校も3日間休み、鼻ぐずぐずでお腹もごろごろだそうだ。今回の風邪はなかなか長引くようで、やっかいだ。今年は家族全員、インフルエンザの注射を受けておいた方がよいだろう。なんといっても、お兄ちゃんの受験があるしね。

 私は調子も徐々に戻ってきて、今のところすこぶるよろしい。ただ、太ってきた。
お腹周りが異様に大きくなってきてる。そんなにたべているかな?アルコールも減ってきてると思うのだけど???お年頃だから、成長期なのかしら????不思議。

 今日の夜は仕事で営業担当をしてくれていた方と町まで出かける予定。裏寺にある「たつみ」に行こうかと考えている。大阪は立ち飲みもいろんな所で見かけるし、十三・京橋あたりは充実しているらしい。新世界あたりはすごく充実しているのだろう。京都では私の知っている限り、裏寺と錦の近く、京都駅近辺と大宮あたり。その中でも裏寺と錦の近くはたまに立ち寄る。
女の人が一人で入るのは、もしかしたらルール違反なのかもしれない。圧倒的に男の方だし、本当にいろんな方がおいでだし、耳に入ってくる会話もさまざまだ。下ネタ話に、競馬に競輪、キャバクラの話から相場の話。聞きたくない話もあるけど、話している方の人生をかいま見せてもらっている気がするし、飾らない姿を見せてもらっているのだろうか、温かさえ感じる事がある。
多くの方が中高年で、中にはべれべれに酔っぱらってる方もいるが、そのきかん気の強そうな殿方を、中の女性がうまくかわしながら対応している。なんか、彼女がたくましく、「おかあさん」の感じがして安心できる。
 立ち飲みって熱いよね。皆さんお元気だし、会話も広がるし(端と端で大声で声を掛け合ったりする時もある)グルッーと顔が見渡せるのもいい感じ。

 さあ、彼は気に入ってくれるかな?がんばるぞー。
by papillon-e | 2005-10-07 17:11